ラーメン紳士 十文字ハヤト

私はラーメンがとても好きだ。


人気ブログランキングへ
訪問記念にボヂッとお願いします


こってり系のラーメンも食べるし、あっさり系もいける。
とにかくラーメンは好きなのだ。
ただ、最近の傾向としてはあっさりなラーメンを好んで食べている。


私が良く行くのは、横手市十文字町のマルタマと、丸竹食堂だ。
どちらも十文字ラーメンの王道を歩む、あっさり系ラーメンの雄である。
二日酔いの日の午後などは必ずと言っていいくらい行く。
ちなみに下の写真はマルタマのラーメンだ。


marutama.jpg



ご覧の通りのシンプルな一品である。
麺は細目の、ややちぢれた感じ。
具はチャーシューとのり、かまぼこ、ねぎ、メンマ、そして「麩」である。
ラーメンに「麩」というのは秋田の県南に住む者としては
至極あたりまえのことなのだが、どうやら「麩入りのラーメン」は
全国的にもめずらしいものらしい。
なお、スープだしには煮干や鰹節が用いられている。と思う。
シンプル イズ ベスト。美味い。


さて、この十文字ラーメンだが、このラーメンを販売する会社で
林泉堂という企業がある。私の中では「林泉堂」という名を聞くと
「りんせんど〜 ぼ・ぼん・ぼ・ぼん・ぼん」
という軽快なCMを思い出す。


りんせん りんせん りんせん りんせんど〜 ぼ・ぼん・ぼ・ぼん・ぼん




林泉堂についてもっと詳しく知りたい方は、林泉堂のホームページ
参照していただくこととして、なんとこのほど、秋田県を代表する企業・林泉堂と
おおひなたごうがコラボをしたのである。


林泉堂の新キャラクターをおおひなたごうがデザインしたのだ。
私はまだ見たことがないが、その新キャラが登場するCMは
県内のみで放送されているらしく、CMの絵コンテも担当したのだとか。


キャラクターの名前は
『ラーメン紳士 十文字ハヤト』。
ちなみに仮面ライダー2号に変身するのは一文字隼人だ。

jumonjihayato.jpg


一度、ラーメンに麩を入れてみては!?




そして、CMでの十文字ハヤトの声優さんが、業界では大御所中の大御所、
若本規夫さんである。
と言っても「ピン!」と来ないかもしれないので、
サザエさんのアナゴさんの声優さんと言えばどうだろう。
もしくはドラゴンボールZのセルとか。フフフ・・・。






CMの声の収録の際の模様がこちらのブログに紹介されてあった。
岩本氏を囲んで、おおひなたごうと林泉堂社長の林博樹氏が写真に納まっている。
これを見た、ドラゴンボールファンの私の息子は「すゲェ」の一言。
私も興奮してきて、なぜか林泉堂のラーメンを買いに走ったのだった。


rinsendou.jpg


「主婦の店 バザール」より購入



それにしても、秋田県内の企業とおおひなたごうのコラボ。素敵である。
いずれは彼の故郷である羽後町とのコラボが実現すれば嬉しく思う。
私も個人的に一役買いたいと意気込んではいるが、なかなか力になれない。

てなわけで、まずは『ラーメン紳士 十文字ハヤト』を応援していこう。



応援クリックお願いします
人気ブログランキング





2011.11.18.20:51 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/96