山田町復活暦

このほど『山田町復活暦』なるものを購入した。


人気ブログランキングへ
訪問記念にボヂッとお願いします


この商品は3月11日に発生した東日本大震災で被災した
岩手県山田町の復興のために製作されたものらしい。


山田町は太平洋沿岸に面した町で、震災では津波によって
甚大な被害を受けた町だ。


山田町ホームページ


『山田町復活暦』を作ったのは「ぴかぴか山田大作戦」という団体で
この暦から得た収益を、山田町の仕事面への復興に充てたいという。
詳しくは同団体のホームページを参照されたし。


ビカビカ山田大作戦設立趣旨


趣旨に賛同した私は早速購入を予約したのだったが、それが昨日届いた。


yamada02.jpg


yamada01.jpg
暦の裏面



納品書はあって当然だが、納品書の下欄に直筆で購入へのお礼が
書かれてあるのがお分かりになれるだろうか。
被災地に対し、取り立てて言うほどの支援活動的なことをやれずにいる私。
自戒の念を和らげる意味も兼ねて買ったものだったが、
直筆の礼文には必然と頭が下がってしまう。


この暦は毎年、被写体である人と場所を変えずに撮影・販売されるようなので、
いちリピーターとしてこの後も購入していくつもりだ。
そして微力ながら山田町の雇用の復興の一助になってくれればと願う。


yamada03.jpg
手のひらサイズ  1,500円




ビカビカ山田大作戦ホームページはこちら



応援クリックお願いします
人気ブログランキング





2011.10.11.07:34 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/93