日本農業新聞の記事と「I love you & I need you ふくしま」

「I love you & I need you ふくしま」を歌う猪苗代湖ズのことは
震災から、そう間もない頃に新聞かなんかで目にして存在は知っていた。

人気ブログランキングへ



猪苗代湖ズは福島県出身のミュージシャンやクリエイターで構成されたバンドだ。

詳細はこちら→猪苗代湖ズ公式サイト


そのときは「へぇ〜」と思ったぐらいで、音楽に疎く、冷たい人間性も
たまに垣間見える自分は、脳に「ピッ」とアンテナを立てることもなく忘れてしまっていた。


今朝、職業柄購読している『日本農業新聞』の東北版の「寒暖計」というコラム記事に
この猪苗代湖ズのことが書かれていた。
記事を書かれた記者は福島県出身ではないのだが、同新聞社の東北支所に
赴任してきて4年目ということで、
「I love you & I need you ふくしま」
を聴いたところ、自分も応援されている気持ちになったという。
そして、岩手や宮城にもこんな曲があったらいいのにと思ったそうだ。


そうか、そういえばそんなバンドあったっけな。
YouTubeに載ってると書いていたので早速見てみた。


泣けた。不覚にも私は早朝から泣いてしまった。
曲の最後に福島県出身の大御所俳優が出てきて
気持ちを込めて歌っている姿には更に泣けた。


携帯で曲をダウンロードすると収益金が福島県への支援金になるというので、
遅まきながらDLさせてもらい、携帯の着信音にした。


さて、前述の新聞記者は同記事にて次のように締めている。(以下、記事を抜粋)

-------------------------------------------------------------
・・・「僕らは福島が好き」と何度も繰り返す歌詞に、記者は思わず涙をこらえた。
・・・たかが音楽。されど音楽。被災者の心には「頑張れ」の言葉より響くこともある。
一方、首相の不信任案をめぐる与野党のごたごたは、被災者にどう受け止められたか。
否決されたものの菅首相の原発事故対策や復興策は後手後手。
買い控えを抑えようと福島県産の農産物を食べるパフォーマンスは目に付いたが、
そんな形だけの「福島が好き」は、誰も聞きたくない。
-------------------------------------------------------------

その通りだと思う。





I love you & I need you ふくしま(歌詞)



ふくしまに ふくしまに ふくしまに
置いてきたんだ 僕は 本当の自分を


ふくしまで ふくしまで ふくしまで
愛したいんだ 僕は 本当の君を


明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き 



ふくしまで ふくしまで ふくしまで
君が すばらしいってこと 確かめさせて


ふくしまで ふくしまで ふくしまで
夢みたいな 日々と 美しい君


明日から 何かがはじまるよ ステキな事だよ
明日から 何かがはじまるよ 君のことだよ


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き



明日から 全てがはじまるよ 君の日々だよ
明日から 新しい日々だよ 君の日々だよ


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが好き


I love you baby 浜通り I need you baby 中通り
I want you baby 会津地方 ふくしまが好き 


I love you baby 野馬追い I need you baby 赤べこ
I want you baby 鶴ヶ城 ふくしまが好き


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが


I love you baby ふくしま I need you baby ふくしま
I want you baby 僕らは ふくしまが ふくしまが 好き!



応援クリックお願いします
人気ブログランキング




2011.6.4.7:35 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/76