マリンピア松島水族館に行ってきた

例年だと、GWは出荷用のメロンの定植にぶつかるので
雨でも降らない限りお出かけはしないのだが、
今年は大雪の影響で畑の状態が良くなく、まだ植えることができない。
それで親父の許可を得て晴天の下、ちょっくら家族とドライブに出発した。
昨日の話である。

人気ブログランキングへ



行き先は日本三景・松島。
震災の被害はもちろんあった。しかし点在する島々のおかげで
津波の威力が弱まったこともあり、ほかの被災地と比べるとイチ早く復興が進んでいる。


思いのほかスイスイと車は進み順調に松島町へ到着。
しかし、目的地であるマリンピア松島水族館に近づくに連れ渋滞になった。
駐車場も満杯の様子である。


「いやぁ、予想以上に混んでる。」
そしたら、今日のyahooニュースにも出てた。コチラ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110504-00000010-maip-soci


先に子供と女房を車から降ろして、私は駐車場探し。
どうにかこうにかマリンピアの後方の駐車場をゲット。待って見るもんだ。


トコトコ歩いてマリンピアの前へ。
読売ジャイアンツ終身名誉監督である長嶋茂雄氏の名言を
彷彿させるような垂れ幕に感動。


110504-1.jpg
ジーンときた


感動覚めやらぬまま、大人チケット1,400円を購入し中へ。
家族と合流。


110504-2.jpg
賑わってますな


実は私、行っておいてこんなこというのもなんだが、あんまり魚とか興味ない。
そんなわけで、まさに私は金魚のフン状態で子供と女房の後を追う。


110504-3.jpg
亀太郎と名づけた

110504-4.jpg
誰だ、おめ!?


アシカのショーもやっていた。
冒頭にアシカ使いのお姉さんが「皆様のおかげで復旧できました。」と挨拶。
場内は祝福の拍手で包まれる。

110504-5.jpg
オレより頭よさそうなアシカの皆さん


そんなこんなで、花より団子の私はアシカショーを見終わるや否や売店へ


110504-6.jpg
ホタテとつぶ貝の串焼き。
つぶ貝が奥歯にはさまるアクシデントはあったものの美味かった。


110504-7.jpg
玉コンもなかなかだ。余談だが、私はこれを食いすぎると下痢をする。


110504-8.jpg
ペンギンの着ぐるみに、チビッコたちも笑顔


約90分ほどでマリンピアを出る。

110504-9.jpg
息子と記念写真


2人で「がんばろう日本」と書かれたTシャツを着て館内を回ったわけだが、
女房からは「ちから入り過ぎ・・・」と言われた。


その後は松島町内を散策した。
確かに地震と津波の傷跡は見られた。
お土産屋さんも全てが開店できているわけではない。


私はあえて悲惨な写真は写さなかった。
それよりも観光客の笑顔を、みんなが喜んでいる姿を、元気な松島を・・・
写そうとしたのだが、先ほどの奥歯に詰まったつぶ貝が気になり、
上記のような写真しか撮れなかった。。。


まぁ、私の場合こんなもんだ(苦笑)


110504-10.jpg
海よ、願わくば二度と牙をむくことなかれ・・・(五大堂より見た光景)


応援クリックお願いします
人気ブログランキング





2011.5.5.9:20 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/70