4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクトに参加してきた

昨日知ったイベントに今日参加してきた。

人気ブログランキングへ



そのイベントとは『4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト』というもので
東日本大震災の影響で止まっていた秋田新幹線こまちが本日より全線が開通し、
名実ともに完全復活することを祝して、こまち115号に駅とか路線から
みんなで手を振って祝福しようというものだ。


当イベントの仕掛人はツイッターアカウント「@yo_oizumi」さん。
アカウントネームは「にょういずみ にょう」というこの人物。もちろん面識はない。
昨日の秋田魁新聞の記事で知ったのだが、早速ツイートやブログを拝見した。


「にょういずみ にょう」さんのブログ記事↓
「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」について


いいじゃないか。すべてが熱いじゃないか。しかも分かり易い。
私も、いち賛同者として参加することに決めた。


しかも、私にはこのイベントに参加するに当たって、ちょうどおあつらえ向きなものがあった。
それは垂れ幕だ。私の職場であるJAのガソリンスタンドに、東日本大震災からの早期復興と、
被害が軽微だった秋田県で、時間の経過による風化が進まないことを願って掲示しようと
作成依頼したものが、ちょうど完成し納品されていたのである。


私は昨日、職権乱用でその垂れ幕を誰もいない事務所からこっそり拝借した。


さあ、かくして4月29日当日。今日。
大震災から完全復活する秋田新幹線。
聞けば、この復活により青森と鹿児島までほぼ日本が新幹線でつながるというではないか。
九州新幹線が全線開業したのが、震災翌日だったので本当なら3/12に
つながる予定だったのが本日になってしまったのだ。
ちなみに、九州新幹線全線開通のCMがまたいい。→こちら


私は息子と娘、そして女房を従えて一路、田沢湖駅へ向かった。朝8時20分。
出発当時、羽後町は雨だった。
自分的には前述の九州新幹線全線開通のCMを見た限りでは、路線から手を振った方が
いいと思っていたのだが、こりゃ絶対雨だと思ったので田沢湖駅を目指した。


そしたらどうしたことか、田沢湖に近づくにしたがって晴れてきたではないか。
これはこのイヘントを企画された「にょういずみ にょう」さんを始め、
関わった全ての方々の人徳のおかげだろうと思えれば良かったのだが、
こともあろうに「オレの日ごろの行いだろう」と思いながら田沢湖駅へ着いた途端、
雨が降り出した。
私は慌てて改心し、神様に謝りながら何故か田沢湖駅を後にした。


そして辿り着いたのは、沿線にある森の駅という名の立派な直売所。(かな?)
ここで垂れ幕を、いや、垂れてないから横断幕だ。ここで掲げて手を振ろう!!
雨もやんだしっ♪



morinoeki.JPG
森の駅到着


私は早速交渉へ。
店頭で焼きとうもろこしを売るおばさんから、姑息にも焼きとうもろこしを
2本購入してから交渉を開始した。
「これこれこういうわけで、これがこうなるわけで、これでこうなるんですけど」と。
その時間わずか20秒ほど。
すぐさまそのおばさんは責任者の方へ取り次いでくれて、OKが出た。

staff.jpg
ありがとう、おばさん。じゃなくて、あねさん。


時計を見たら、こまち115号通過まで15分足らずとなっていた。
私は息子と女房へ横断幕を掲げさせた。そしたら何ということか。
強い風で非力な息子と女房が飛ばされかけたのだ。


「どうすればいいんだ。そういえばオレも非力なんだ・・・。」


コンマ8秒ぐらい悩んだ私は、森の駅の店内に飛び込み、たまたま居合わせた
お客さんに向かって協力を求めた。
「これこれこういうわけで、これがこうなるわけで、これでこうなるんですけど」と。
時間が押し迫ってきていたので2家族1カップル(夫婦?)にしか頼めなかったが、
1家族1カップル(夫婦?)が快く承諾してくれた。


かくして、私の家族と、1家族1カップル(夫婦?)でもって横断幕を掲げ、
こまち115号の到来を待った。
そしたら、何のためらいもなくこまち115号がやって来た。



komachi_kita.JPG
こまちが来た!


komachi_itta.JPG
こまちが行った!


さすがこまち115号。
新幹線というだけあって速い。
そのとき横断幕部隊は・・・


taremaku.JPG
手を振っていた


よく見ると、後ろの森の駅のおばさん達も手を振ってくれている。
そして最後はやらせのワンショット


kinen.JPG
記念写真


協力してくれた森の駅スタッフの皆さん、そして偶然居合わせた
1家族1カップル(夫婦?)の皆さん、ありがとうございました。


私は「にょういずみ にょう」さんじゃないのにとても嬉しかった。
本当に微力ながら、秋田から元気を発信することに貢献できたような気がした。
中高年となってしまった私だが、久々に爽やかな感動を覚えた。
がんばるべ東北!
ありがとう。。。

『うご牛まんまフェスティバル』でも元気を発信しよう



応援クリックお願いします
人気ブログランキング





2011.4.29.22:40 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/68


コメントをどうぞ!

今日はお疲れ様でした!!
にょういずみにょうさんのブログやツイートで、
この横断幕が無事に新幹線のお客さんの目に届いたことを知り、
ホントに嬉しかったです!!
こんな裏話があったんですね!
またまた感動しちゃいました。

関係ないですが、
1日のうご牛まんまフェスティバルの
ご成功もお祈りしています!!

投稿者エフエムゆーとぴあ・あきよ:2011年04月29日 23:11

ナイスです。

投稿者ootahara:2011年04月30日 06:44

>エフエムゆーとぴあ・あきよさん
昨日は応援のツイートありがとうございました。
こまちの乗客の皆さんが気づいてくれるか
ちょっと心配でしたが、オフィシャルブログに
掲載してもらっていたので一安心した昨夜でした。


今度は「うご牛まんまフェスティバル」に向けて
気合を入れなおします。
天気予報が雨なのが気になりますが。。。



>ootaharaさん
サンクス!

投稿者あきんど:2011年04月30日 06:46

先日はご一緒できてうれしかったです!
実はどうしてもこまちと急接近できる46号線沿いで手を振りたくて、どこがいいか探していました。まさか森の駅に「手を振り隊」の仲間♪のみなさんがいらっしゃるとは思っていなくて、最初びっくりしました・・・
うれしく楽しくみんなの心も一本につながった瞬間でしたね!
ありがとうございました!!

投稿者夫婦です(笑):2011年05月02日 10:52

>夫婦です(笑)さん
これはこれは、あの方達ですね。
付き合い始めたカップルのような初々しさが
あったものですから、てっきり・・・。

そうですか、手を振るつもりでいらしてたんですか。
そういえばそんな話されてましたね。
「ブログは見てました」みたいな。

あの時は、突然のお願いに快く応じていただいて
本当に嬉しかったです。
こちらこそありがとうございました。

投稿者あきんど:2011年05月02日 21:16