だんだんと秋へ

残暑はまだまだ厳しそうだが、私的には秋の毛生えを感じ始めている。
いや、秋の気配だ。


先日行った同期会は実に楽しかったが、終わってみれば"あっ"という間。
役員としてああでもない、こうでもないやってきただけに気の抜けた感じだ。
その翌日はおおひなたごうと飲んだ。JAの後輩や、おおひなたごうの高校の
同期生で東京の出版社に勤めている方も一緒。
来年のおおひなたごうデビュー20周年では何かやろうという話しとなった。
なお、飲み会場は湯沢市の『ふーてん』という店で、おおひなたごうの高校時代の
同級生がやっている店だった。私もたまーにお邪魔していたのだが、
残念ながら今月の27日で閉店するとのこと。


その翌々日は村のお祭り。
どこもそうらしいが、昔と比べるとずいぶん寂しくなった。
会場である神社に人が来ないのだ。


国の重要無形民族文化財である「西馬音内盆踊り」は、毎年大勢の観光客で
賑わうのだが、今年は観光客が少なかったらしい。
さすがに最終日は凄い人だったそうだが。
ちなみに私は満足に西馬音内盆踊りを見たことがない。
地元に住んでいるとこんなもんだ。また、中途半端に知ってる人がいる人ごみもイヤだし。


8月22日は住民運動会だった。
私は選手兼進行役をやったのだが開会式の際、聖火入場を忘れてしまい
グラウンドに集まった方々に大苦笑いされてしまった。
失敗・・・失敗・・・。


この後はうご牛まつりがある。
毎年9月の第1日曜に開催されるイベントだ。
羽後町産の黒毛和牛を焼肉用とステーキ用とでお求め易い価格で販売し、
会場でBBQで食してもらうという内容。今年も私が司会進行する予定だ。
いろいろ趣向を凝らしたゲームなどもある。
それにしても、そろそろ司会を誰かに代わりたいもんだ。
毎年やってると、だいたい飽きられてきてしまう。
飽きられないようなクオリティの高い司会をすればいいのかもしれないが、
「俺は素人だし!」みたいな甘えもある。ブレるなぁ。


うご牛まつりが終われば、あとは稲刈りを待つのみ。
冒頭にも書いたけど、まだ暑い日が続くようだが、
25日の今現在は雨が降っていて、涼しい風が入ってきている。
秋の毛生えを感じる。
いや、秋の気配だ。。。




2010.8.25.07:00 Wrote



トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/51