秋田魂心会

ふとしたことで、東京で行われるあるイベントのことを知った。


秋田魂心会



東京で暮らす、我が秋田県出身の若者らが、
ふるさと秋田を盛り上げようと企画したイベントである。



とかく、秋田に住んでいると地元・秋田の良い部分を認識できないでいる。
秋田に旅行に来たなんて観光客に会うと「なんで秋田なんかに・・・」と思うと同時に、
「何かしてあげなくても良いものか・・・」とも思う。秋田県民の血だろうか。



そんな中、東京から秋田を発信し"秋田を元気に!"しようとしているのが
『秋田魂心会』主催のサンガプロダクトだ。
代表の佐々木さんは私と同じ羽後町生まれの26歳。
聞けば、私の妹が嫁いだ集落出身の方である。世間てせまい。



この『秋田魂心会』は今回で5回目の開催。
若いスタッフが本業の傍ら、このイベントを盛り上げようと奔走しているらしい。
佐々木さんは秋田だけでなく、全国の魂心会を立ち上げ
47都道府県の魂心会を一堂に会して行うのが夢だという。



私よりも一周り以上、歳の違う若者が秋田のためにがんばっている。
この機会に今さらながら秋田の良さを考えてみようと思った。




秋田魂心会Vol.5

・日時  8月7日(土) 午後7時スタート

・場所  東京都新宿区歌舞伎町2-23-1 風林会館5F



詳細はこちら





2010.6.23.23:20 Wrote




トラックバック

 トラックバックURL:http://ohinata-go.ugomax.net/mt/mt-tb.cgi/40